にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

2011年03月06日

島津邸

今日は都城に・・・
なかなか帰省できなかったけど、
心配してた実家もたいした被害はなく、
(畑の植物がやられてたり、屋根など灰が積もってたりはしましたが)
まずは一安心。



実家からの霧島。実際は白い煙が見えてましたがぼけてますね~ガーン

さてさて・・
”てふてふ”さんを出て、
「島津邸を見たことなかろう?」ってなことで、
行ってきました。





広い庭は掃き清められてて、
畳敷きの縁側からも、チビ達が「わぁ~ハート」と叫ぶくらいの素晴らしいお庭!
プールやコートもあったんですね~、すげ~~・・



昭和天皇ご夫妻のお泊りになられたお部屋。
この隣にパウダールーム?ドレスルーム?鏡が3台もあるお部屋が!
いくつもあるトイレも豪華~
あー、お風呂も広いのがいくつもありました。
蔵や倉庫も~・・
貧乏人は迷子になりそうです~叫び



私が「箪笥欲しい~」って言ってたら、
「我が家では、まず買えん。」って一言。
・・・ですよね~ドキドキ



長い縁側から叫ぶチビ。
ここの隣の部屋に、天皇ご夫妻のご夕食の再現が飾ってありました。
美味しそうでした~

さてさて、明日は高千穂に走りますクルマ
安全運転でまいります。
チビ達がおとなしいといいけど?



同じカテゴリー(てくてく)の記事画像
アートクラフトフェア
島津邸遊悠玉手箱
門川・ひだまりの家
初!ブロミー
高岡の道の駅で
樫野庭園さんのイベント
同じカテゴリー(てくてく)の記事
 アートクラフトフェア (2014-03-31 16:00)
 島津邸遊悠玉手箱 (2013-12-04 18:04)
 門川・ひだまりの家 (2013-11-25 17:20)
 初!ブロミー (2013-11-17 17:30)
 高岡の道の駅で (2013-11-08 18:30)
 樫野庭園さんのイベント (2013-11-08 07:30)

Posted by もも猫 at 06:00│Comments(6)てくてく
この記事へのコメント
お早うございます。

もも猫さん そのパワーどこから~
羨ましい限りです。
私は~風邪引いてた上に子守です。少しましに

なりつつありますが・・・どうぞお気をつけて
高千穂楽しんで下さい。私の故郷通りますよ~。
Posted by サトウ工務店 at 2011年03月06日 07:59
ps 島津邸画像有難うございます。いつか行きたい。
Posted by サトウ工務店 at 2011年03月06日 08:01
島津邸、都城にあるのですか?
鹿児島にあるのですか?
Posted by ぐりーんざうるす1号 at 2011年03月06日 08:45
☆サトウ工務店さま

大きな病院の隣なのに、森閑とした場所で、
神社(あっ、島津家のお社はあります、でかいの)
みたいな雰囲気も感じました~
福岡からの20名以上の観光客の方々が
見えてらしたんですけどね~

近くに”てふてふ”さんや、アニーさんなど雑貨やさんも!
神柱神社もいいですよ~
是非に~♪

☆ぐりーんざうるす1号さま

都城の早鈴町になるのかな?
藤本早鈴病院というでっかい病院の隣です。
10号線を、都城市役所角を左に曲がって、
この病院を過ぎた信号を右折したとこに駐車場が~
是非行ってみてくださいね~
(私がガイドになってツアーしましょうかね~なんてね~)
Posted by もも猫もも猫 at 2011年03月06日 09:18
おはようございます。

今日は高千穂なんですか?

「コロリ」さんって何時頃オープンされるのでしょうか?
麻バッグ見に行きたいです♪
明日休みだけど、まだ間に合わないのかな~?
Posted by hattchan at 2011年03月06日 09:43
☆hattchanさま

多分見れると思いますよ~(^-^)
トライアルのある通りを宮銀過ぎてまだ直進して、
右にあるパチンコ屋さんの駐車場の角を右折して、
すぐ左折した左側二件目ですよ~~
コロリさんって看板が~
目の前は、市役所別館と幸福神社がありますよ。
Posted by もも猫もも猫 at 2011年03月06日 21:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
島津邸
    コメント(6)