にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

2010年04月27日

胸が痛い・・

ある情報誌を読んで・・・胸が痛いです。

胸が痛い・・



子供の怒り方って難しい。

子供が生まれてからの”親”の修行途中だから、
って言い訳はいろいろ出来るけど。

子供を”叱る”って、
子供の言動を修正させるためにすることで、
感情が入ると”怒る”なんですって。
私、まったく”怒って”ました。

ついつい
「何度言えばいいの!」とか、
「いいかげんにしなさいっ!」とか、
「そんな意地悪をしないっ!」とか、
「自分でできるでしょ!」「早くしなさいっ!」
数えればきりがありません。
頭に血が上って、余計なこと言ってました。
反省。

その都度、気を長く持って叱るのが良い叱り方だそうです。
その都度、私は”怒って”たんですね。
反省。

あと、
子供がぐずって困った時とか、
「いいよっ!そのままそこに居なさいッ!」なんて、
”一緒に来ないと許さない”って態度で、
言葉ではそのままで”いい”と言っている真逆さ。
子供が混乱するのも無理ないですね。
反省。

子供が生まれたら、
状況が許す限り抱っこして、話して、遊んで・・
って考えてました。

最近、少し大きくなってきて、
出来ることも増えてきて、
”赤ちゃん”卒業あたりから、
甘えさせる事が少なくなってきたかも・・

この子達をしっかり抱きしめながら、
いい叱りかた出来るよう、
”親”修行も頑張らねば。

胸が痛い・・



タグ :子育て

同じカテゴリー(すくすく)の記事画像
小学校のバザー
幼稚園のお楽しみ会
手がバリバリ(;_;)
松ぼっくりツリー
秋祭り
てほどき
同じカテゴリー(すくすく)の記事
 小学校のバザー (2015-01-24 08:16)
 幼稚園のお楽しみ会 (2014-03-07 08:25)
 手がバリバリ(;_;) (2013-12-22 18:55)
 松ぼっくりツリー (2013-12-06 08:30)
 秋祭り (2013-11-09 07:30)
 てほどき (2013-10-23 18:30)

Posted by もも猫 at 22:33│Comments(0)すくすく
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
胸が痛い・・
    コメント(0)