にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

2010年03月03日

ひな祭りですね~

ひな祭りですね~



ひな祭りですね~。
(いや、特別何にもしないんですが・・私以外全員男だし・・)

まっ赤な平絹の(紅絹ではなく)古布の文化人形と、
そろそろ花盛りを迎えそうなムスカリを、
古い引き出しにいれてみました。

昔は古い着物を解いてこんなお人形のお洋服縫ったりしたんだろうなぁ。
綿ではなく木毛(木屑みたいな細く削った木)を詰めてあるのが本当らしいですし。
明治~昭和初期の外国の気風の憧れみたいのも、
細くて長い足や手に感じます。
ノスタルジックで好きなんですよね~、文化人形。
足や手がぶらぶらするから別名”ぶらぶら人形”。
頭が大きくて、濃い目の化粧に、
赤いボンネットの頭巾かぶってるのもラブリー♪
(赤が多用されてるのは、赤が魔よけの意味があるので、
  子供のおもちゃにも魔除の意味で・・)

色気のない雛の日ですが、この子とお茶でもします~(T-T)

ひな祭りですね~

延岡近辺でもイベント満載ですが(昨日の日記参考まで・・)
高鍋のどんくじミルク工房さんの駐車場でも
JellyBeansさんのイベントが!!
6日~7日(10:00~15:00)
詳しくはAcottonさんのブログに。
雨のときは雨の日のみ中止みたいです。
晴れるといいなぁ~。
ひないちごさんも頑張れ~~!



同じカテゴリー(ちくちく)の記事画像
がま口なども
キーホルダーなど
麻紐バック⑤~
麻紐バック④
ブローチなど
麻紐バック③
同じカテゴリー(ちくちく)の記事
 がま口なども (2016-07-15 08:00)
 キーホルダーなど (2016-07-14 10:00)
 麻紐バック⑤~ (2016-07-13 18:00)
 麻紐バック④ (2016-07-13 14:00)
 ブローチなど (2016-07-13 08:00)
 麻紐バック③ (2016-07-12 18:30)

Posted by もも猫 at 13:00│Comments(0)ちくちく
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひな祭りですね~
    コメント(0)